この記事では、お子さんがいるご家庭で、保険について悩みを抱える女性が、ファイナンシャルプランナーに相談を申し込んだ体験談をご紹介します。

保険のことはもちろんですが、子供の教育費のこと、将来のお金のこと、いろいろと考え出すとどうすれば良いのか困ってしまいますよね。

どこかへ相談をしにいこうとしても、子供は同じ場所に長くとどまっていられないので、一緒に相談に行くわけにはいきません。

というわけで、今回、保険の相談をするために、自宅に訪問をしてくれるという保険代理店のフィックスジャパンに申し込みをした小林さんの口コミをご紹介します。

自宅訪問してくれて、なおかつ無料で相談できる機会を利用して、難しい保険のことを詳しく聞いてみましょう!

 

複数の保険会社商品を扱う保険代理店
↓フィックスジャパン↓

保険を相談したきっかけ

家族構成
相談者:小林 佐奈 / 女性 / 29歳
夫:27歳
長男:2歳

私も子どもと自分の保険を考える時に、膨大な量の保険から何がいいのかわからず、とても困りました。

保険についてインターネットで調べていると、あれこれ出てきて、どれがいいのか全然わからないんです。

どこかへ相談しに行きたくても、私自身、仕事をしていてなかなか時間がとれないし、子どもも静かに待っていることができない年齢だから、話を集中して聞けないし、悩んでいました。

悩むうちに時間が経ってしまい、とりあえず子どものは、友人が働いている保険会社でいいやっていう理由だけで、適当に今の保険に決めてしまいました。

本当にこれで良かったのかと思い直したとき、訪問してくれる保険会社があるということを知り、相談してみました。

 

フィックスジャパンFPの評判

1回目:保険相談で自宅にきたFPの雰囲気

ネットで申し込みをして日程を調整して数日後、ついに面談の日が来ました。

どんな人が来るかなと緊張の瞬間でしたが、一人の優しそうな男性が来てほっとしました。

かなり低姿勢な人でやんわりと挨拶をしてくれ、乱雑な室内にも関わらず、にこやかに入室しました。

面談に来てもらったは日は子どももいたのですが、
「うちにも子どもがいまして・・・」
と話してくれ、説明中に遊ぼうとしている子どもの相手をしてくれました。

また、よくわからなくなったら、聞き返すときちんと説明し直してくれたりと柔軟に対応してくれました。

 

1回目:保険相談で的確な保険の提案あり!

そんな柔軟な対応をしてくれる男性に、私の方が急かしてしまって、挨拶前に簡単に今回の相談内容を言ってしまいました。

話すタイミングが掴めずの行為でしたが、しっかり聞いてくれました。

そして、相槌を打ったあと、名刺と会社の冊子を渡してくれて、
「私共はこういった会社です」
と丁寧に説明してくれました。

 

今は、フィックスジャパンのFPですが、もともとは大手の某生命会社に働いていたそうです。

でも、働いているうちに、

フィックスジャパンのFP

一社の保険しか扱えない会社に務めてしまうと、その会社の商品をすすめなくてはならないけない。

うちの保険商品では補えない部分があるし、別の保険会社の商品の方が良いのに提案ができないなんて嫌だなあ・・・

このように思ったそうです。

 

お客様が求めているものをより的確に提示したい!と保険をたくさん扱えるフィックスジャパンへの転職を考え、今に至ったと聞き、この人なら欲しい答えを提示してくれる!と思いました。

 

はじめに、子どもの保険について相談しました。

18歳まで医療費無料となっている地域が多いと思うのですが、私が住んでいるところもそうでした。

だから、内容はあまり充実してなくてもいいし、安いものでと考えてとりあえず入った保険のことを話しました。

 

すると、すぐさま今入っている保険料よりも安くて内容も充実しているものを提示してくれました!

1発でこんなにスムーズに、求める保険を的確に提示してくれるとは思わず、即座に加入することを決めました。

 

複数の保険会社商品を扱う保険代理店
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1回目:勢いで加入した生命保険の見直しについて

次に、私が加入中の保険について相談したところ、

フィックスジャパンのFP

介護を今から払っているのは無駄だから、それはあとからでもいいのではないでしょうか。

この保険は10年更新のようなので、10年後に支払う保険料がぐっと上がるかもしれません。

それに、貯蓄も入れているようですが、こちらよりもっと貯められる保険もありますよ。

と、今加入中の保険のデメリットをポイントで解説しつつ、別な保険を教えてくれました。

ただ、その保険には介護がないこと、貯めたお金は60歳を超えないと貰えないことというデメリットもしっかり伝えてくれました。

フィックスジャパンのFP

介護は時期が来たら入り直す必要があるものの、それ以外の保証は充実しています。

貯蓄型保険だから、満期後に貰える金額も多いんですよ。

と詳しく説明してくれたのです。

 

お客様のことを考えた対応をしたいと思っているだけあって、きちんとメリット・デメリットを伝えてくれたのはさすがだなと感心しました。

 

そして、さらに驚くべきは対応の早さです!

提案されたからには月々、どれくらいになるのか、いくら貯められるかが気になりますよね。

そのこと伝えると、相談後、事務所に戻って設計書を即座に作り、その日のうちにポストインしておいてくれたのです!

おかげで、すぐさま確認して、今入っている保険の料金と比較し、何となくで入った友人の保険会社の商品を解約しようかなという気持ちにまでなりました。

 

2回目:保険の加入をしないのにアフターケアがすごい!

2回目の相談はいつにしようかとの話が出たとき、引越しが近いので近日中でお願いできないかと提案すると、スケジュールをその場で確認し、「では、明日にお会いすることは可能でしょうか?」と設定してくれました。

たまたま事務所が自宅から近かったこともあったとは思いますが、無茶を言ったにも関わらず、柔軟に対応してくれたことに感謝しています。

そうして迎えた2回目相談で、デメリット部分の介護保険がどうしても気になることと、友人が働いている保険会社の商品を解約するまでの流れについて伝えました。

 

というのも、今加入している保険を解約するためには、何故か友人の上司と面談しなくてはいけなかったんです。

面談してしまうと、その上司が説得してくることは間違いないため、手間がかかるし面倒だなと思ったんです。

 

すると・・・

フィックスジャパンのFP

介護保険が気になるのは仕方ないですよね。

ちなみに、保険の解約は通常電話や書類で済むはずなのですが、それだと大変ですね

と嫌な顔一つせず、話を聞いてくれたんです。

 

 

そして、私みたいに加入が難しいそうな人とはこれで終わりなんだろうな、と思いきや、

フィックスジャパンのFP

一応のため、掛け捨てにはなりますが、介護保険も入っていて保険料の安い商品があるので、設計書をお作りしてまたポストに入れておきますね。

何かあれば、LINEをお伝えしますので、ご連絡下さいね。

と、新たな保険の提示とアフターケアができるようにと対応をしてくれました。

 

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まとめ

フィックス.ジャパンのFPは良心的な対応をしてくれた!

フィックス.ジャパンを利用してみた感想は、良心的な対応をしてくれる保険会社だと感じました。

実は、訪問相談を利用する上で、押し売りや過度の連絡、ポスティングなども心配していました。

だから、自宅の住所が知られるのは嫌だったし、引越し前に全部終わらせようって思っていました。

ところが、フィックス.ジャパンでは、強引な勧誘や押し売りなんて全くなかったんです!

それに、話すペースも客側に合わせてしてくれるから、話しやすく、気軽になんでも相談できるなと思えました。

まさか、こんなにじっくり話を聞いて、合っていると思う保険をすぐにピックアップし、メリット・デメリットを伝えた上で保険の提示をしてくれるなんて思っていなかったので、驚きでした。

保険に加入しなくても強引な押し売りや勧誘が全くない!

保険に加入しなかったとしても、FPさんが嫌な顔をせず、ほかの商品の押し売りをすることもなく、とても安心しました。

どうせこの客はもう入らないだろうなんて見切りをつけたりせずに対応してくれるし、連絡先を交換しても、懸念していたような過度な連絡やポスティングもなく、本当に良心的な対応をしてくれるところだなと感心しました。

だからこそ、落ち着いたら、また相談に乗ってもらって、今回相談したもの以外の保険も見直していきたいなと考えています。

たくさんの保険を知るプロだからこそ、素早く自信を持った提案と無理な押し売りのない対応をしてくれます。

もし、迷っている人や、困っている人がいたらぜひ利用して欲しいなと思います。

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